《11月13日のお弁当》

 *牛肉の時雨煮ふう(玉ねぎ、こんにゃく)
 *かき卵
 *きゅうりとカニかまのポン酢和え
 *長ねぎの串焼き
 *ピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *白米ごはん

a0105730_943487.jpg

一段弁当だったら、こう、卵の上にど~ん!!と時雨煮を乗っけたい。
こういう場合、ごはんの上に直接乗せる方が普通なのでしょうけど、
私は卵と一緒に食べるのが好きです。

今週もあみものカフェ用のお弁当。

・・・じゃなくて。

同じメンツでちょっと某所にお出かけします。
寒いけど、久しぶりにそと弁…出来るかな??

a0105730_9132819.jpg


寒さに耐えられなかったら、ウチで食べよう。
お出かけ先の写真は、明日アップします。





ただいま、【現代童画展、上野都立美術館で現在開催中です】
詳細はこちらまで⇒



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-13 09:15 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉と春雨の甘辛煮
 *茄子とししとうの味噌炒め
 *ピーマンのソテー
 *卵焼き
 *れんこんのおかかポン酢和え
 *梅干し
 *ごはん

a0105730_753467.jpg

8月ももう20日過ぎて、いよいよ夏休みも終盤ですね。
11日から1週間いわきの実家に帰省していました。
いわきには珍しく30℃越えの日が続き、
大したことも出来ずごろごろと過ごしてしまいました;;
結局、かつおも食べられないまま(泣)

帰って来ると、一気に色々なことが押し寄せてあわあわ言っていたのが、
つい先ほどひとつ片付きました。
とはいえ、今日中にもうひとつ片付けなければいけない仕事があります。
たぶん、来月・再来月もこんな感じで迎えることになりそうです。

夏バテしている暇は、ないかも。
(でも、あと○㎏は肉、いや脂肪落としたい・・・《身もふたもない希望》)







イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-08-22 10:49 | お弁当

《8月9日のお弁当》

 *牛肉と長ねぎのオイスターソース炒め(ごま)
 *卵焼き
 *アスパラの串焼き
 *玉ねぎとしめじのカレーボイルポン酢和え
 *ひじき煮

a0105730_7432147.jpg

PCが不調で昨日は更新出来ませんでした。

ここのところ暑さが一段落して過ごしやすい日が続きます。
リフォームで動かしたものの片付けがまだ終わらないので、
この過ごしやすさは助かります。
帰省する明後日まで暑さがひどくならないといいなあ。

帰省して(うまく水揚げがあれば)かつおの刺身を思いっきり食べたいです。




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-08-10 09:37 | お弁当

《今日のお弁当》

 *肉豆腐の卵とじ(牛肉、豆腐、長ねぎ)
 *ボロニアウインナのソテー、ケチャップ添え
 *赤かぶの甘酢漬け
 *松前漬
 *ミニトマト
 *黒豆串
 *長久保の野菜巻漬け

a0105730_9224344.jpg

本来なら今日が鏡開きで、お供えしていた鏡餅を下げて雑煮かお汁粉にする日ですが、
せっかちな主人にせっつかれて渋々と;;連休初日の昼に食べてしまいました。

リビングと玄関に飾った大きな鏡餅は食べ切れなかったので、
今夜は雑煮にしてがっつり!食べ切ることにします。

以前使っていたスリムタイプのお弁当箱をバザーに出してしまい、
現在の我が家には主人のリクエストにかなうお弁当箱がありません;;

(昨日の山中塗り2段お弁当箱は、あくまでピンチヒッター。 
 …でも、こっちの方が絶対!!!お弁当は美味しいはずなんだけどな~;;)


無印良品で保存容器も兼ねた新しいケースを買って来ました。
入れ子式になっていて、
食べ終わればコンパクトに収納して持ち帰れるタイプです。




よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg








マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-11 11:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉と大根の炒め物
 *しらたきの真砂和え
 *卵焼き
 *こふきいも
 *赤かぶの甘酢漬け
 *白菜の漬物
 *プリーツレタス
 *五分づきごはん

a0105730_7545493.jpg

昨日の午後、わずかに見えた青空に誘われて外に出てみました。

歩き出して15分も経たないうちに、あっという間に雲が出て来て
家にまた戻る頃には、風まで吹き出しました。

今日は、また真冬並みの寒さ。昨日の風が連れて来たんだなぁ。

赤かぶの甘酢漬けが、もう少しでなくなりそう。
新しいのを多めに買って、正月用に少し取っておこう。




【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作(↓)でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)

a0105730_7555714.jpg



イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-01 09:50 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ピーマンの牛肉巻
 *赤かぶの甘酢漬け
 *大根とえのきのおかかドレッシング和え
 *ミニトマト(黄、オレンジ)
 *玄米ごはん
 *ゆかり、スライスチーズ

a0105730_7382468.jpg

冷え込みはきつくないのに、すっきりしない天気が続いています。
晴れ間が見えない日は家にこもるか、さもなければ天気の関係ない場所に出かけるか。

明日から、12月。気忙しさが増す頃ですね。




【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作(↓)でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)

a0105730_741080.jpg




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-30 10:34 | お弁当

11/2 焼肉弁当

《今日のお弁当》

 *焼肉(玉ねぎ、ピーマン)
 *真砂和えポン酢風味(大根、にんじん、えのき)
 *プチ・ヴェール
 *ミニトマト

a0105730_7121729.jpg

《男子弁当》になってしまいました。
ちょうど、解凍した牛肉があってですね。うん。

今、いろいろやりたいこと・やらないとマズいことがカブっています。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-02 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *えのきとピーマンの牛肉巻
 *れんこんの甘酢和え(すりごま)
 *ひじき煮(えのき、油揚げ、にんじん)
 *かまぼこの梅しそサンド
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *さつまいもごはん
 *茹でにんじん

a0105730_755013.jpg

さつまいもごはんは、冷凍しておいたもの。
れんこんの甘酢和えとひじき煮は、昨夜のお流れ。
今朝作ったのは、肉巻と昨日のボツメニューから復活した梅しそサンド。

何だかいつも写真が暗いので、今朝は卓上用のスタンドを点けて撮影してみました。
少し、今までとは違うかな。


今夜は池袋でオールナイト。銀座で展示を見てから、みーみと待ち合わせて合流します。
出かける前に徹夜に備えて、ひと眠りします。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-29 09:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉とズッキーニのオイスターソース炒め
 *にんじんのナムル風
 *炒り卵
 *押し麦ごはん
 *サラダ(レタス、トマト)

a0105730_8243778.jpg

作っている最中に匂いを嗅ぎつけたりんごが台所に来て、ひとこと。

「この頃、牛肉多いね?」

…そういえば、昨夜はポトフだったし。
ウチの、普段のおかずにしては豪華だった(笑
牛肉連続って、言われなくても我が家では珍しい。

でも今朝使ったのは、前買って冷凍しておいたのだからね~。
お父さんが生協に行った時、安くなっていたお肉です。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-15 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉と糸こんにゃくの炒り煮(長ねぎ)
 *キャベツときゅうりの甘酢和え
 *にんじんとえのきのごま和え
 *茹でそら豆
 *グリーンカール
 *茹でにんじん

a0105730_81030.jpg

一緒に煮た肉とこんにゃくですが、
こんにゃくだけ後まで煮詰めて濃い味にし、ごはんに乗せました。

昨日から梅雨らしい曇り空が続いています。
また少し梅雨寒です。


…今日から公募用作品の着彩に取り掛かります。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-13 08:01 | お弁当