《今日のお弁当》

 *銀鮭のしそサンドムニエルクレイジーソルト風味
 *エリンギのソテー
 *カニかま入り卵焼き
 *にんじんの和風ごまドレッシング和え
 *ミニトマト
 *きゅうりの塩麹漬け
 *韓国海苔

a0105730_871995.jpg

ホイル焼きに使った銀鮭の残りを冷凍~解凍してムニエルにしました。
卵焼き焼くのが久し振りで焦げ目をつけてしまいましたが、
(それなのにいきなり巻き込みをやろうというのも
やや無理目じゃない?という突込みは置いておいて)
見えないように盛り付けてスルー。
何かと盛り付けには不都合が多いこの弁当箱ですが、どうにかしました♪

・・・だからと言って、いかにも

「 隙間に詰め込みましたぁ~ 」・・・なエリンギは、やっぱりちょっと可哀そう…;;






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-07-12 10:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いわしハンバーグ、ケチャップ添え
 *切り干し大根とさつま揚げの煮つけ(にんじん、椎茸)
 *キャベツとしめじのおかか和風ドレッシング和え
 *玉ねぎとピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *きゅうりのしそひじき和え
 *かおりごはん

a0105730_7582913.jpg

7月になりました。
今月から主人の仕事のやり方が変わるのに伴い、お弁当もかなり不規則になりそうです。
今日のいわしハンバーグは、先週作った時に冷凍しておいたもの、
切り干し大根の煮たものも作り置き、しそひじき和えも昨夜作ったお流れ。

えーと。今朝、イチから作ったのって・・・ソテーだけ?あは。

りんごが、学校の園芸実習で収穫した野菜を持ってきました。
無農薬・有機栽培です。
a0105730_852754.jpg

a0105730_874145.jpg

すごい、ぐりぐり、だ~。

じゃがいもは、ニョッキにしてランチに。
a0105730_893976.jpg

ニョッキはりんごが、ソースは母が作りました♪♪




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-07-03 10:53 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あじの南蛮漬け(玉ねぎ、にんじん)
 *ねぎ入りつくねハンバーグ
 *卵焼き
 *ホワイトアスパラのソテー
 *ピーマンのソテー
 *大根のゆかりマヨ合え
 *ふりかけ

a0105730_8261716.jpg

あじの南蛮漬けは昨夜のお流れ、つくねは冷凍しておいたタネを使いました。

今年はスーパーでホワイトアスパラガスを良く見かけるようになりました。
今でこそ、グリーンアスパラガスは良く食べるようになりましたが、
私の子供時代の《アスパラガス》は、実家そばの雑貨屋さんの棚に並んだ
白と紺のツートンカラーのパッケージの缶詰ぐらいしかありませんでした。
でも、実際に缶詰の中身を食べたのは、上京してから野菜サラダをどこかの喫茶店で注文した時。

(「・・・ふにょふにょ、してる・・・」)・・・特に、」美味しいとは思わなかったです。


そんなこんなで、ホワイトアスパラガスのことはすっかり忘れていました・・・;;
こうやってまた出回るのをいい機会に、もっとお馴染みになりたいものですね。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-11 10:21 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いかと大根の煮物
 *車麩の揚げ焼きポン酢風味
 *にんじんとピーマンのおかか和風ドレッシング和え
 *赤カブの甘酢漬け
 *高菜漬け
 *韓国海苔の段々ごはん

a0105730_813243.jpg

煮物は昨夜のお流れです。
《いか+大根》はりんご的に黄金のカップリングなのですが、
主人的には《いか+里芋》が鉄板の組み合わせ。

「里芋の方が、こくが出る」

昨夜も、突っ込みが来ました;;

煮汁が残っているので、明日は里芋煮るわ。これで、いいですか?





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-02-20 09:53 | お弁当

11/12 和風弁当

《今日のお弁当》

 *高野豆腐の煮物(椎茸、いんげん、ゆで卵)
 *焼き鮭
 *セロリとにんじんきんぴら
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *玄米ごはん
 *ゆかり、チーズ

a0105730_8102046.jpg

今日は、講演と講評会・夕方からは懇親会で1日中上野に居続け(の予定)。

これから支度しま~す♪



第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-12 09:11 | お弁当

6/28,29のお弁当

《今日のお弁当》

 *えび炒飯(玉ねぎ、2色ピーマン、にんじん)
 *ウインナー、ケチャップ添え
 *もやしのごまドレッシング和え
 *グリーンカール
 *うさぎりんご

a0105730_8492421.jpg

《6月28日のお弁当》

 *キャベツメンチ
 *枝豆入り卵焼き
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *もやしのドレッシング和え
 *グリーンカール
 *梅干し
 *押し麦入りごはん

a0105730_8502556.jpg

週末の疲れが出たのか、月曜の夜に爆睡。
主人の夕食の片付けもそこそこに、
お風呂上がりのりんごが起こしに来たのもまったく気付かず
朝まで寝てしまいました。
起きてPC立ち上げると不調で更新は見送り。本日2日分まとめての更新です。

良く寝たおかげでだいぶ腰の調子も良くなり、
公募作品の2枚目も仕上がりました。



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-29 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *金目鯛の西京漬け焼き
 *卵焼き
 *れんこんとにんじんのごまきんぴら
 *茹でいんげん
 *きゅうりの赤かぶ千枚漬け巻
 *鮭フレーク
 *七分付きごはん

a0105730_873524.jpg

千枚漬けは、連休中居合の大会で京都に行った主人のお土産。
生湯葉はもう食べてしまいましたが、乾燥湯葉と漬物も少し残ってます。

昨日買い物に行くかと腰を上げた途端に、ざあざあのにわか雨。
出鼻をくじかれて、あるもので夕食を済ませてしまいました。
今朝も、冷蔵庫をあさりながらあるもので作りました。

晴れ上がった今日は、いよいよ買い物日和です。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-18 08:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *銀だらの西京漬け焼き
 *えのきのベーコン巻
 *卵焼き
 *煮豆串
 *キャベツのカレーボイルときゅうりもみの和風ドレッシング和え
 *ミニトマト、茹できぬさや
 *ごぼうの漬物
 *豆ごはん

a0105730_831298.jpg

今朝はごはんを炊かずに、冷凍の豆ご飯を使いました。

西京漬けは、切り落としがまとめてパックになって売っていたものです。
一昨日の金目鯛も、このパックの切り落としでした。
《切り落とし》って言うと貧弱な中身のように思いがちですが、
お弁当にちょうどいいサイズで、結構便利に使えます。


今年初めに受けた健康診断の内容にチェックが入って、
今日これから栄養指導を受けます。
う~ん、何言われるのか?





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-12 08:31 | お弁当

《今日のお弁当》

 *めかじきのムニエル、レモン添え
 *煮物(ふき、生麩、小結しらたき、高野豆腐)
 *春キャベツとえのきのドレッシング和え
 *にんじんのごまきんぴら
 *かにカマのチーズ巻串
 *五分づきごはん、ごま

a0105730_9361121.jpg

一昨日とあんまり、色合いが変わらないです。
煮物は、一昨日のお流れだし(置いて味の染みたのが、好き)。

昨日に続き、今日もひんやりした朝です。
昨日は久し振りに文鳥の籠のヒーターをつけました。今日は…微妙。

先週末のかごの大掃除の時、ヒーターを外さなくて良かった(ほっ)。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-21 09:46 | お弁当

今日のお弁当3連発

《今日のお弁当》

 *自家製サーモンのテリーヌ、スライスレモンとタルタルソース添え
 *れんこんの梅ドレッシング和え
 *きゅうりの花切り
 *ミニトマト
 *ピュア・ヴェール
 *段々ごはん(とびっこ、ゆかり)

a0105730_8594243.jpg

え~、3連休ボケ?更新貯め込んでしまいました。
連休最終日(13日)は、こんな感じで丸一日六本木に居続け。
(いつもに増してDeepな内容につき、アニメに興味のある方だけどうぞ)

テリーヌは、新しいレンジのスチームレンジ機能を使って作りました。
市販品のような滑らかさは無理でも、鮭の風味はたっぷり。
次回作る時には、ケッパー&オリーブも入れて
目指せ!もうちょっと本格風



《今日のお弁当/2月14日》

 *焼きおにぎり
 *つくね団子串
 *れんこんと2色ピーマンのソテー串
 *キウィ

a0105730_9111289.jpg

ヴァレンタインなのに…我が家の女子文鳥・チョコの(仮)誕生日なのに…
…何にも、出来ませんでした(泣)


《今日のお弁当/2月15日》

 *ハンバーグサンドイッチ
   (目玉焼き、チーズ、きゅうり、ピュア・ヴェール)
 *いよかん
 *紅茶

a0105730_915553.jpg

冷凍しておいたパテを利用しました。
《結構なボリューム+「時間がなかった…(りんご・談)」》で、
一切れ残して来て、夕飯時に食べてました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-02-16 09:05 | お弁当