7/5 うっかり置き弁

《今日の置き弁》

 *焼き鮭
 *卵焼き
 *キャベツときゅうりのドレッシング和え
 *かぼちゃの煮物
 *海苔
 *梅干し

a0105730_10224440.jpg

朝、せかせか作っているところに来たりんご。

「…おかーさ~ん…;;;」

…まだ、先週末から始まった期末テストの真っ最中でした;;;

昨夜、搬入から帰って来て「ちゃんと、勉強してる?」とか聞いておきながら、
いつものようにお弁当用のお米を仕掛け、目覚ましをかけて寝ていました…




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 

リニューアルした公式HPはこちら。


もうじき7月23日DVD発売!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-07-05 10:32 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ぶりのムニエル、タルタルソース添え
 *なすの素揚げ、ポン酢添え
 *かにカマ入り卵焼き
 *ポテトサラダ(きゅうり)、ミニトマト
 *いんげんのゴマ和え
 *ふりかけ

a0105730_8125464.jpg

母の置き弁用に、ぶりをもう一切れ解凍しておいたら。

…鴨のスモークハムでした;;;

凍っていると良く見えなくて、分からなかった…
ちょっと、だまされた気分???

でも、いいや。鴨、好物だから




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 

リニューアルした公式HPはこちら。


もうじき7月23日DVD発売!!予約受付中!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-06-18 08:12 | お弁当

5/21 鮭のムニエル弁当

《今日のお弁当》

 *鮭のムニエル、タルタルソース添え
 *おさかなソーセージのから揚げ
 *鶏挽肉入りきんぴら
 *にんじんときゅうりのドレッシング和え
 *うずら豆
 *梅干し

a0105730_122692.jpg

新座シネプレックスまで「マイマイ新子」を観に行った帰り、
暑かったけれど、川沿いを歩きながら駅まで戻ってみました。

最近あんまりしていなかったそぞろ歩き。
桜並木の葉蔭に飛び回る緑色の鳥の影(たぶん、カワラヒワ?かメジロ?)。
盛りのアカツメクサが可憐に草の合間に揺れていました。

こんな気分にぴったりのマンガ「とりぱん」9巻発売中です。
a0105730_83422.jpg



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-05-22 01:02 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ぶりの龍田揚げ
 *ニラ入り卵焼き
 *煮物(ふき、高野豆腐、椎茸)
 *えのきと赤ピーマンのドレッシング和え
 *ブロッコリー
 *うずら豆
 *梅干し

a0105730_8214387.jpg

ウチのリビングは2階にあるので、
昨日のように一気に気温が上がるといきなり「夏」になってしまいます。

ロフトでの作業が辛い季節になりました。

お弁当に入れるものも、気をつけないといけない季節です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。



こちらに、
ファン有志作成によるさらに詳しい内容のチラシを載せています。
関連情報も併せて、ぜひ!ご覧下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-05-18 08:21 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ぶりのムニエル風、ピーマンのソテー
 *いんげんとにんじんのナムル風
 *きゅうりとかにカマのおかかポン酢和え
 *キンカンの煮付け
 *海苔段々ごはん(牛肉時雨煮、チーズ)

a0105730_109761.jpg

「キンカン」は、
鶏モツ(内臓)肉の卵の(=殻と白身が出来る前の状態の)黄身です。
キンカンだけまとめて冷凍したパックを見つけて購入、
先週末にしらたきやじゃがいも、玉ねぎと煮込んだもののお流れです。
モツに混じっている卵巣そのままの見た目は、
人によってはかなりグロテスクに感じて調理する気になれないかもしれません。
こういうパックなら抵抗なく使えそうです。

肉の専門店に行くと、今では
鶏モツも各部位・内臓ごとに分けられて売り場に出ていますが、
私の子供の頃には実家の市街に鶏肉の専門店があり、
鶏のモツは内臓まるごと(=分けられていない状態)で売られていました。
母と一緒に買いに行く度、

「子供(=私と姉)が好きだから、玉子(キンカン)たくさん入れて下さい」

…とお店の人に母が言っていたのをよく覚えています。

まだ今のように豚肉・牛肉が出回っていない頃、
じゃがいもと一緒に煮るのはほとんど鶏モツでした。
豚肉・牛肉の肉じゃがを食べたのは、成人してからでした…;;;
a0105730_1092550.jpg

海苔の段々(↑)、時雨煮をサンドイッチ。
この耐熱ガラスの容器、「重い!」
りんごには不評ですが、かまわず使う母です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。




こちらに、
ファン有志作成によるさらに詳しい内容のチラシを載せています。
関連情報も併せて、ぜひ!ご覧下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-05-10 10:09 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼き鮭
 *卵焼き
 *キャベツとにんじんのゆかり和え
 *スティックセニョール
 *2段海苔ご飯(ちりめんふりかけ)
 *おさかなソーセージ

a0105730_8494191.jpg

海苔がダブついている台所事情+「暮らしの手帖」の記事に触発されて…

またもや海苔弁
ご飯は、ちりめんふりかけを混ぜたのと素飯(???要は何も混ぜていないごはん)の
2段構え。

型抜きでかろうじて「女子弁当」の面目を保ちました;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冬の贈り物
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-08 08:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *セロリのベーコン巻、ポン酢添え
 *筑前煮(筍、にんじん、こんにゃく、椎茸)
 *えのきときゅうりのドレッシング和え
 
a0105730_8552183.jpg

主菜を思いつかず;;苦肉の策=かさ増しです。

いつもは卵2個で焼く卵焼きを、卵3個で焼きました。
味付けは、いつも通り【みりん+塩少々】。
a0105730_8555282.jpg

《昨夜の夕食》

 *いわし丸干し
 *筑前煮
 *ほうれん草のおひたし
 *味噌汁(白菜、大根)
 *七分づきごはん



…いくら同じ青魚といえども、この魚をつかまえて

「…さんま…???」

…は、ないと思いますよ。りんごさん!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日の置き弁
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-27 08:56 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さばのカレームニエル
 *大根のマヨサラダ(ハム、きゅうり)
 *卵焼き
 *おかかふりかけ
 *チーズ
 *いちご

a0105730_10423961.jpg

本当はにんじんを使ったもう一品を予定していましたが、
寝坊してタイムアウト。
赤いおかずがなくなったので、卵焼きのピックで代用しました;;;


土曜日には、出先の駐車場でコケた主人が足の爪をはがし;;
日曜の朝には、私が割れたガラスのタッパーの欠片で左手人差し指をぐっさり。

こんなん、週末ぐらいで止めておいて~!(←心の叫び)

今朝起きたら、主人が

「熱があるみたい…」


…先週、会社で新型インフルエンザの人が出たって言ってたよね???…







イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-18 10:43 | お弁当

2006年11月15日のお弁当

《2006年11月15日のお弁当》
 
 *鯖の竜田揚げ
 *かぼちゃの茶巾
 *ほうれん草のチーズ巻き
 *野菜みそそぼろ
 *えのきの真砂炒め
 *ピクルス
 *おさかなソーセージ
a0105730_1223115.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

・・・野菜みそそぼろは、ごはんの間にはさみました。

昨日も下の子(=りんご)は調理実習あるのを忘れていて、
お弁当を手つかずで持ち帰って来たので、
夕飯の時に自分(下の子)が食べる、と言うことでお互い話がついた・・・・;;;




この頃はちゃんと調理実習がある時は言うようになって
こういうこと(↑)はなくなりました;;(ようやく・・・)





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も、いろいろ取り交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-13 12:07 | お弁当プレイバック

《今日の置き弁》

 *えびしゅうまい(冷食)
 *ウインナーソテー
 *2色なます
 *キャベツのゆかり和え
 *鮭ふりかけ

a0105730_9143992.jpg

りんごのテストは明日まで。
でも今日は日中集中して取りかかりたいことがあるので、ちょー手抜きな置き弁。



住所録は入力出来た。これから郵便局に行って葉書を買って来て・・・

・・・あとは、図案だけ。
今まで描いたものの焼き直しもどうかと思うし、
年賀状向けになるストックもない。

気合い、入れないと。頑張ろう!
a0105730_915741.jpg

《今朝の朝食》

 *イカと生揚げ、野菜の炒め煮(ピーマン、にんじん、もやし)
 *ゆで卵
 *にんじんの煮浸し
 *キャベツのゆかり和え
 *にら・えのき、卵のスープ
 *七分搗きごはん



炒め煮とスープは昨夜のお流れ、卵は茹で置き。
イカは(↓)別窓の詰め合わせから。柔らかくて美味しかった。
生姜を利かせて炒めました。




よもやま画帖を更新しました。
11月29日の別窓の記事に加筆(・・・というか、某SNSに上げた記事をつなげました)、
画像も追加してあります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

年の瀬あれこれ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-04 09:11 | 季節・つれづれ