11/20 ぶりの塩焼き弁当

《今日のお弁当》

 *ぶりの塩焼き
 *ほうれん草とコーンのカレー炒め
 *大根の甘酢漬け
 *スパゲティとかぼちゃのサラダ
 *ミニトマト
 *うずら卵のにわとり親子
 *鶏ごぼうそぼろの混ぜご飯

a0105730_856523.jpg

2日続けてのお魚主菜になってしまった;;・・・

…と、途中で焦りましたが。昨日の弁当を食べたのは母だけでした。

ほっ。

「ひよこは?また、作んないの???」

しつこく言われていたリクエストにはお応えしたことですし、
登校の電車にもまれて顔が崩れないことを願うのみ。
a0105730_8571473.jpg

《今朝のワンプレート》

 *鶏レバーの南蛮漬け
 *かまぼこ
 *かぼちゃのサラダ
 *スパゲティサラダ
 *ミニトマト
 *根菜たっぷりの味噌汁(大根、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、長ネギ)
 *白米ごはん
 *お茶



鶏レバーが安かったので購入。
生姜を利かせた甘辛煮と、たれが残っていたのを利用して南蛮漬けを作りました。

私と主人はレバーをそこそこ食べます。
一番食べて欲しいのはりんごなのに、
小学校の給食で出たレバーのオーロラソース和えがよほどまずかったらしく;;
今でもレバーを食べません・・・





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-20 08:57 | お弁当

11/19 鮭の南蛮漬け弁当

《今日の置き弁》

 *鮭の南蛮漬け(玉ねぎ、ピーマン、にんじん)
 *かぼちゃのサラダ(マヨネーズ、レーズン)
 *ゆで卵
 *ミニトマト
 *鶏ごぼうそぼろ
 *プリーツレタス

a0105730_8581534.jpg

今日の予想最高気温は9℃ですって!!!!
朝からファンヒーター回してしまいました。

本日りんごは調理実習につき、学校弁当はお休み。

ゆっくり朝ご飯を・・・と思ったんですが、
なぜかきんぴらと和えものだけでお腹いっぱい。
残り(昨夜のお流れですが;;)を急遽詰めて、置き弁にしました。
a0105730_9101170.jpg

《昨日の夕食》

 *鮭の南蛮漬け
 *かぼちゃのサラダ
 *板麩の煮物
 *きんぴら(ごぼう、にんじん)
 *味噌汁(わかめ、もやし)
 *白米ごはん

a0105730_9103888.jpg

《今日の朝食》

 *ゆで卵
 *きんぴら
 *ウインナときゅうり、にんじんのドレッシング和え
 *かぼちゃのサラダ
 *味噌汁(わかめ、えのき)
 *白米ごはん
 *お茶



・・・夕食→朝食(+お弁当)の「使い回し」ラインがすでに成立しています(笑)






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-19 08:58 | お弁当

《今日のお弁当》

 *大根と生揚げの煮物
 *だし巻き卵
 *さわらの西京漬焼き
 *大根の真砂和え
 *パプリカとピーマンのおかかポン酢和え
 *サニーレタス
 *ごま

a0105730_921083.jpg

今日が中間テスト最終日ですが、続けて授業があるのでお弁当持ちです。

大根の煮物と真砂和え、西京漬は昨夜のお流れ。

一昨日、久し振りに覗いたターミナル駅の食品街で
切り落しの魚を漬けた西京漬のパックを見つけました。
サワラだけでなく、金目鯛やギンダラも入っていて
切り身のサイズも小ぶりでお弁当向きです。
a0105730_9212498.jpg

本日の置き弁でデビュー。
(↑)のお弁当箱は《昭和の香り》のPOP付きで店頭に出ていました。
昨夜のおかずを詰めるのにはぴったり??の雰囲気《笑》

ごはんに切干大根とか、ひじきの煮たのとか、ぬか漬けなど常備菜と
梅干し・ごまだけの生活感たっぷりなおかずが似合うよね。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-23 09:14 | お弁当

《10月21日の置き弁》

 *海老の塩焼き
 *さつまいものハニーレモン煮
 *煮物(れんこん、にんじん、椎茸、こんにゃく)
 *わかめとかにカマのドレッシング和え
 *ピーマンのソテー
 *フリルアイス

a0105730_853135.jpg

前日の反響(↓)にお応えしまして・・・の置き弁。この日から中間テストなのです。
これで清々と搬入に出かけられました《笑》

上野で搬入をすませ、お昼を食べてから合羽橋へGo!

ここのところ数を減らす一方で全然!!補充していなかった食器を探しました。

使って割るのもあるけど、
棚板のダボが1ヶ所弱いところが時々知らないうちに外れ、総崩れを起こして
・・・犠牲を出してしまうのです;;気に入りのをいくつかやってしまいました・・・;;;
中でも、スープ~サラダ~煮物の小盛りにも使えるスモークピンクの小ボウルが
足りなくなって不便をかこっていたのでとりあえず。
a0105730_9111299.jpg

《和・洋・中》どれにでも使える取り皿と、小ボウル。
同じシリーズでお椀・お皿のいろいろなサイズがあり、黒い地色のも。
かなり量産した品みたいで、買ったお店以外でも見かけました。
そのせいか、各5枚ずつ買って合計で¥1645也。

・・・在庫があるうちは、安心です。


そして一番の目的・これから出番が多くなる多用丼。

今、いやいやと・仕方なく使っている塗り物
(=某有名デザイナーの図案付き・お返しか何かのもらいもの)が
ど~~~しても気に入らなくて。

セットでついていた銘々盆とスプーンも流用出来て、
うどん~丼物~具だくさんの汁ものに使えるものを探して、探して・・・

・・・やっとこれは!というのを見つけたのは良いのですが、
在庫がなくて;;;取り寄せ~取り置きを頼んで来ました。
来月2日から始まる現童展に来たついでに、取りに行きます。

他には、こんな小物を・・・
a0105730_9515775.jpg

そんでもって、とどめは・・
a0105730_9524342.jpg

どんだけ買えば気がすむんだ、私。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-22 08:53 | お弁当

10/9 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *鯖のカレームニエル、茹でにんじん添え
 *煮物串(れんこん、にんじん、こんにゃく)
 *りんごとほうれん草のドレッシング和え
 *柿

a0105730_826983.jpg

柿は写真を撮ってから慌てて剥きました・・・




台風に振り回されっぱなしの昨日1日でした。


前日(7日)のお知らせでは「午前休校、1時半」

・・・ひどくなる風の音を聞きながら、
たぶん大丈夫なはずの地下鉄に乗り継げるルートを考えている最中にも
どんどん運休になっていくJR線;;;;

学校最寄駅に通っているJR線も全滅!!!!

などと言ってるうちに、当てにしていた地下鉄も
(こんな時に!!!)信号故障・・・

うわあああぁぁぁ~~~!!!

どうにもならないじゃない~~~(泣)!!!!


「本日は(完全に)休校。明日は通常登校」

・・・やっと連絡網が回ってきた時には、燃え尽きてました・・・

ともあれ、学祭当日直撃だけは免れました(ほっ・・・)。



暴風雨圏に入る前(=いつも通りに)家を出た主人は、際どいところでセーフ。
午前中の会社は人がいなくて静かだったそうな。
a0105730_8265240.jpg

もう、しょうがないわ~で、お昼はあるものでワンプレートランチ。
ポテトサラダも一晩置くと、また良い味になります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-09 08:26 | お弁当

2006年11月1 日のお弁当

《2006年11月1 日のお弁当》

 *ぶりポン酢煮
 *さつまいものオレンジジュース煮
 *ひじきの煮つけ(作り置き)
 *いんげんとしめじのサラダ
 *にんじんのごま味噌和え
 *十六穀ごはん

a0105730_852598.jpg

《(↓)当時のコミュの書き込みより》


上の子の学校は今日が創立記念日で休み、なんですが
マーチングの練習で先日とは別の都内某所へ。
関東大会まであと3日。






・・・とても緊張していました・・・;;;

助っ人だった1年生の時とは違い、部員として迎える初めての大会シーズン。

ここ数年遠ざかっている全国大会への関門=関東大会。

まだ、再突破は実現出来ていません。






・・・それでもって、みーみの免許ですが。

本日(28日)3度目の本免試験を受けに行きました。

3度目の正直、なるか???





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-28 08:53 | お弁当プレイバック

《7月17日のお弁当》

 *海老とセロリのナンプラー炒め
 *椎茸のチーズ焼き
 *たたききゅうりの梅和え
 *枝豆
 *フリルアイス、ミニトマト
 *白ごま

a0105730_18454014.jpg

母が自分で思っているだけかもしれませんが、
なんだか見た目がとっても「夏~!!」なお弁当になりました。

ナンプラー炒めはお初のりんご、完食はしてきましたが。


「・・・それよりも、海老が冷凍臭かったよ~」


・・・こういう敏感な鼻を持つムスメに恵まれて(いや、当たって?)
親としては喜ぶべきものなのか・・・

とどめの一言、どうにかなりませんか???りんごってば!?!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鮭のしそチーズムニエルクレイジーソルト風味
 *キャベツとにらのドレッシング和え
 *かぼちゃのソテー
 *梅干し

a0105730_851914.jpg

起きてリビングに入ると、チョコとバターの匂いが・・・・・・

りんごが、今日お誕生日の友達に約束したブラウニーを焼いていました。
昨夜焼くはずが、夕食前から持病の頭痛がひどくなってご飯も食べずに就寝したので
朝早く起き出していたわけです。

それは結構なのですが。

いきなり「お母さん、お弁当早く出来る?」

・・・ラッシュでせっかく焼いたブラウニーをつぶしたくないので
いつもより早い電車に乗りたいんだとか。


・・・ラッピングに使った紙や汚れたままのオーブンを片付けてないところで、
母にそれをやれと言うのか033.gif033.gif033.gif033.gif



・・・・・・予定の1品がなしになりました。
もちろん片付けもさせました。033.gif033.gif033.gif033.gif


この年頃の母も、
やってもらうのが当然と思っていた親の有り難味のわからんムスメでしたが、
今のりんごほど横柄ではなかったと思います。



《世界は、アタシのために回っている》
《自分のスタンダード以外は、却下。他人の話はNo Thank you》



・・・一体、この根拠のない自信はどこから出て来るのでしょうか・・・??????





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-08 08:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *金目鯛の塩焼き
 *オクラのしそベーコン巻串
 *卵焼き
 *赤ピーマンとアスパラのソテー串
 *きゅうりとみかんの酢の物
 *ひじき大豆(自家製冷凍)
 *黒ゴマ
 *アメリカンチェリー

a0105730_835810.jpg

脂が乗って美味しかった金目鯛を冷凍しておき、
昨夜冷蔵庫に戻して自然解凍・塩焼きにしました。

卵焼きを先に焼いておけば、ちゃんと巻き簾に巻いて形を整えて冷ませるのに
どういうわけか、最後にしてしまう段取りの癖がついてしまってます;;;
今日も最後になり、焦って;;;歪んだ卵焼きが出来上がってしまいました(泣)
(巻き簾で巻いても、修正出来ませんでした・・・;;)
a0105730_856219.jpg

盛り付けが、ちょっと・・・すっきりしなくて、いけません。
コレで煮物があれば、さらに《和風》な弁当になったのですが。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

一昨日の買い物
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-11 09:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さんまの梅肉巻き揚げ
 *ツナマヨ入り卵焼き
 *生揚げと椎茸の煮物
 *蓮根、にんじん、ピーマンの煮物
 *もやしのナムル
 *茹でにんじん、プリーツレタス
 *パープルスイートロードの炊き込みご飯

a0105730_14273449.jpg

茶巾にしたパープルスイートロードの色がとなりのおかずに移っていたので、
「色が出るな」と思っていました。
きゃらうぇいさんのブログを読んで、さっそくやってみるとお赤飯よりも淡い上品な色。
曲げわっぱに、秋らしく盛ってみました。

a0105730_14281887.jpg

a0105730_1429126.jpg
昨日、上野での用が早目に終わったので、入谷から合羽橋まで足を延ばしてみました。
その時見つけたのが、この(→)アルミの弁当箱。
容量870mlと、今みーみが使っている赤いスリム型(600ml)より当然大きいので、入れる量は同じでもゆったりめに詰められかも?・・・と、購入。デザートを別ケースでなくて、一緒に入れられるのもいいのです。
「ダサい」とか「オヤジくさ~い」という言われ方もするけど。
無駄がなく機能的で、素敵だなと私は思うのです。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-23 09:07 | お弁当