「ほっ」と。キャンペーン

《1月15日のお弁当》

 *きくらげ入りつくねバーグ
 *カラーピーマンのソテー
 *車麩と切り干し大根の煮付け(にんじん、椎茸)
 *紫大根の甘酢漬け
 *ねぎ味噌(もやし、えのき)
 *梅干し

a0105730_9405964.jpg

つくねバーグは、昨夜の鍋に使ったもののお流れ。
ミンチのまま取っておいて、今朝スープんで落としながら焼き、
醤油とみりんを炒り付けて味付けしました。

鍋物に使った野菜も半端に残っていたので、刻んで味噌・おかかで和えてみました。

今日のカフェ弁(↓)。
a0105730_9462714.jpg

すでに、雨が降り出しています。雪にならないと良いのですが…
つい、昨年2月の雪のひどさを思い出してしまいます。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2015-01-15 09:41 | お弁当

ささみの梅海苔巻弁当

《10月23日のお弁当》

 *ささみの梅海苔巻
 *しめじ・えのき・もやしの梅ドレッシング和え
 *長芋のソテー
 *貝割れ大根
 *ミニトマト
 *奈良漬
 *とびっこ
 *うずらの卵
 *海苔段々ごはん 

a0105730_9281936.jpg

昨日の朝4時半までかかって描いた100号カンバスを無事引き渡しました。
毎年の大きな行事が(半分。会期中のお仕事はこれから)終わりました。
少しひと息ついてから、片付けて次の準備にかからないと・・・
(詳細は後日おしらせします)

今日のあみものカフェ用のお弁当は、2色の段々ごはんにしてみました。
久しぶりにガラスの保存容器をお弁当箱に使いました。
a0105730_9371656.jpg

a0105730_9374780.jpg

a0105730_9384110.jpg

《赤=とびっこ》《黄色=刻んだ大根の漬物》です。
a0105730_9394831.jpg

段々の色は、こちらの方がわかりやすい。
自然光で撮ると本当に色がきれい。食べる前に撮影。
a0105730_17344928.jpg






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-10-23 09:40 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ささみの味噌鳴門巻き
 *春雨ときくらげ、しめじのポン酢炒め
 *にんじんのおかか和風ドレッシング和え
 *ピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *韓国海苔の段々ごはん

a0105730_8213548.jpg

もう9月が目の前なのに一向に止まない暑さ。
節電を言われても、2階にあるリビングでは午前中からエアコンをつけていないと、
昼過ぎからの暑さがしのげません。
人間だけならエアコンなしでしのげても、
文鳥ズはあっという間に食欲減退~夏バテが目に見えています。

一昨日の検診で、痛風の疑いが浮上してきた櫻くん、
昨日から新しいペレット投入&投薬中。
春先から足の握力が落ちて止まり木から落ちたり、
しっかり止まり木を握れずに足を滑らせていたのは、
関節に高尿酸結石が溜まって固くなっている可能性があるからかもしれない。
・・・と言うのが先生の診立て。
2週間ほど薬を飲んでから、うん○を調べてみることになりました。
痛風は、インコ類には見られても文鳥には珍しい病気なのだそうですが、
体質による可能性が高いため仮に痛風でなかったとしても
予防的に投薬は続けた方がいいということなので、
また《投薬+通院》の日々の始まりです。
a0105730_8591838.jpg

(↑)帰省中の田舎の「別荘」にて。すっかり、おなじみ。




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-08-29 10:13 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *鶏皮とアスパラの甘酢炒め(エリンギ)
 *しし唐と椎茸のソテー
 *中華サラダ(春雨、きくらげ、にんじん、ピーマン)
 *さくらんぼ

a0105730_855571.jpg

昨日の暑さは、大変でした。
冷房つけないで汗かきながら絵を描いていると、ガスの検針員さんに声をかけられました。

「メーターのアイコンランプが点灯していますよ。」

・・・ガス会社から点検のお兄さんが来て調べ、さらに保安係の工事の人が来て。
どうやら先日のリフォームの時いろいろいじった際に
給湯機とお風呂を繋ぐガス管に傷がついたらしく、少しずつガスが漏れていたということ。
傷ついた部分を直接修理出来ないないため、そこに通すガスを切り
仮のバイパスを繋いで見積もりを出してから再工事の運びになりました。
今日、見積もりが届く予定です。

一応台所とお風呂は使えますが、
家の外壁から仮のガス管がにょろ~ん


以前、真冬の12月に給湯機本体が壊れたことがありました。
暑い時と寒い時を狙ってくるのでしょうかねぇ。
ともかく、昨夜はお風呂に入れてほっとしました。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-07-19 10:58 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鶏手羽中の塩麹漬け焼
 *ピーマンと椎茸のソテー、クレイジーソルト風味
 *もやしとカニかまの胡麻ドレッシング和え
 *大根の醤油漬け
 *シンガポールチキンライス

a0105730_7365100.jpg

久し振りの連チャン弁当(笑)です。
昨夜のうちに解凍した手羽中を塩麹に漬けて置き、
無印良品の炊き込みご飯の素で炊いた時に冷凍しておいた分を、チン!して使いました。

チン!しながら、

ごはんも、おかずも  じゃないか!

…気付いたけど、もう遅い;;








*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-07-11 10:30 | お弁当

《10月4日のお弁当》

 *チキンクリームシチュー(鶏肉、玉ねぎ、しめじ、さつまいも、にんじん、粉チーズ)
 *れんこんのイタリアンドレッシング和え
 *きゅうりの花切り(マヨネーズ)
 *ミニトマト、レタス
 *押し麦入り5分づきごはん
 *ふりかけ
 *柿、ぶどう

a0105730_7143862.jpg

昨夜のクリームシチューを再利用しました。
昼に温められる環境があるならステンレスの入れ物で持たせてみたいですが、
そう言ったこともできないし、りんごからも入れ物の形状からクレームが出そうです;;



マイマイ新子の故郷・防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-05 09:00 | お弁当

9/13 海苔つくね弁当

《今日のお弁当》

 *海苔つくね
 *枝豆串
 *オクラとキャベツのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *青しそ
 *野菜巻漬け
 *白ゴマ

a0105730_736826.jpg

とうとう(と、言うかやっと;)圧力鍋デビュー。
フィスラーブルーポイント2.5ℓ。(今、店頭に出ている製品の前のモデル)



さっそく昨夜、いつもの5分づきごはん2合を炊いてみました。

…とっても、《モッチリ、もっちり》なごはんに炊けました。
餅米を炊いたみたいです。
おひつに移して今朝お弁当箱によそっても、《モッチリ~》感は健在。
今夜は、玄米炊いてみます。

a0105730_742541.jpg

わっぱ、復活です。
蓋の修理は出来ないけれど、蓋のみの取り寄せが出来ました。

…5年半使い込んだ本体と、色の差が歴然。

りんごが使い終わるまでに、色の差が少しはなくなるかしら…



今日は、これから軽井沢に行って来ます。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-13 10:00 | お弁当

6/30 焼き鳥串弁当

《今日のお弁当》

 *焼き鳥串(2色ピーマン)
 *玉ねぎの串焼き
 *わかめときゅうり、もやしの酢の物(おかか)
 *グリーンカール
 *押し麦入りごはん
 *うさぎりんご

a0105730_8584493.jpg

とうとう、昨日の暑さでリビングのクーラーをこの夏初始動。
陽盛りは何とかこらえたのですが、夕方ご飯時になるとさすがに耐えかねました…;;;


この暑さに備えて主人が《暑さしのぎのグッズ》をいくつか買って来ましたが、
スポンジが臭かったり、大して冷たさがもたなかったり;;;
濡れタオル・凍らせタオルを超えるものがまだ見つかりません。

…って、まだ6月なんですよね???今日は、最終日ですが。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-30 09:13 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ささみの鳴門巻ポン酢風味
 *ひじき煮入り卵焼き
 *さつまいもの煮物
 *きゅうりと大根の梅和え
 *ミニトマト
 *かぼちゃのソテー
 *グリーンカール
 *押し麦入りごはん、ごま

a0105730_80544.jpg

昨日のめんつゆ、やっぱり漏れたそうです…
貰いもののタッパー、蓋が甘いのはしょうがないか;;;

鳴門巻のささみは、昨夜の茹で鶏用を取り分けて叩き延ばしておきました。
巻き込んであるのは、わかめです。

今日は二十四節季の《夏至》
一年中で一番陽が長く、一番高い所から陽射しが降り注ぐ一日です。
《一年中でもっとも日焼けしやすい一日》でも有ります…

外出は、夕方になってからにしよう…もちろん、UVカット剤はバッチリ塗ってからね。
今年はなぜか、耳たぶが焼けてしまいどうにもなりません。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-22 08:01 | お弁当

6/10 海苔つくね弁当

《今日のお弁当》

 *海苔つくね
 *かぼちゃとチーズのお焼き
 *にんじんのおかかポン酢和え
 *茹でそら豆
 *グリーンカール
 *ゆかり、チーズ

a0105730_815148.jpg

お焼きのかぼちゃは、昨夜の煮物をつぶして作りました。
目敏く見つけたりんご、

「ソレ、昨夜のでしょ?…手抜き??」

…前にも言ったけど。

《昨夜のお流れをそのまま入れる=手抜き

《昨夜のお流れを加工して入れる=リサイクル

…だからね(怒)







ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

もう少し
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-10 08:16 | お弁当