人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋のごまよごしとホタテの照り焼き弁当

《今日のお弁当》

 *里芋のごまよごし
 *ホタテ照り焼き
 *たたききゅうりの梅おかか和え
 *えのきとにんじんの明太子真砂和え
 *かにカマ入り卵焼き
 *ミニトマト
 *おにぎり(花ゆかり+海苔、しそゆかり
里芋のごまよごしとホタテの照り焼き弁当_a0105730_9375735.jpg


今日から学校のりんごは、調理実習があるためお弁当はなし。
(今回は、昨夜のうちに言った。よろしい)

土曜日に迫った都大会に向け、みーみの朝錬・昼錬が始まりました。
いつもより20分早い登校です。

当然おにぎりにするつもりだったので、
「竹のカゴに入れる?それとも、いつもの赤いの?」と聞いてみたら、

「…いつもの。」

・・・竹のカゴだとデカいのが入れられるので、食べるのに楽かと母は思ったんだけど。
また、お友達に何か言われるのがイヤなんでしょうか?微妙なお年頃。

今日帰ってきたら、再度チェック入れてみよう(笑)
里芋のごまよごしとホタテの照り焼き弁当_a0105730_9563157.jpg

残りで、母の置き弁です。

里芋は、昨夜の煮っ転がしの残りをチン!してすりごまをまぶしただけ。
ホタテも、昨夜の刺身の残り。にんじんとえのきの真砂和えも、同様。

残り物アレンジで、数を稼ぎました。
by rikako-higuchi | 2007-09-26 10:04 | お弁当