人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月27日 3色おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *3色おにぎり(花ゆかり、おかか、刻み小梅+海苔)
 *れんこんと椎茸、にんじんの煮物串
 *ミニトマトとうずら卵の串
 *ブロッコリ-
 *プリ-ツレタス

11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_11103047.jpg

春先に網代編みのおにぎり用の竹かごを買ったのですが、
思いのほか使いにくくて、持て余していました。

・・・・・・深すぎて、なんとも盛り付けがしにくいのです。

昨日出かけた合羽橋でちょうど良い竹かごを見つけたので、さっそく使ってみました。
11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_11105399.jpg

同じものが2個なかったので、それぞれ違うタイプを買いました。
11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_11175485.jpg

(↑)左がみ-み、右のがりんご用。
11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_1125485.jpg

高さ(=深さ)がこれぐらい違います。左が前に買ったもの、右が昨日買ったもの。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





一人で行くのも飽きたので、ママ友のAさん(中1の男の子Sくんのママ、地元出身)と
連れ立って出かけました。

Aさんにとってはかなり久し振りの合羽橋、Sくんが産まれる前に何度か来ていたそうで、歩いているうちに思い出したことや、日頃のお弁当作りの話をしながら店をのぞいて回りました。

いろいろ見ると「あれも、これも」と欲しくはなりますが、
どれをまず買うかの踏ん切りがつかない;;;;
特に、食器は目移りして迷います。


二人で一致したのが、
「今度来る時には、『何を買うか』目標を決めてからにしよう・・・;;;」

Aさんは、計量カップと束売りの布巾を、私は(↑)の竹かごと抜き型、グラタン皿を5枚
買って帰りました。
11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_12133434.jpg

子供用と大人用で別な皿を使ったり、大きい耐熱容器で焼いて取り分けていましたが、
平日の夕食の時間が家族それぞれ前後するようになってきたので、
銘々のグラタン皿を使いたくなってきました。
1枚¥325というお手頃価格も嬉しい。
11月27日 3色おにぎり弁当_a0105730_121434.jpg

ビスケットさんが買われたマイクロミニのセットも良いかな~と
かなり迷いましたが、どうしても欲しい形のをバラで買いました。
by rikako-higuchi | 2007-11-27 12:32 | お弁当小物