人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/8 餃子と緑豆ごはん弁当

《今日のお弁当》

 *餃子(自家製冷凍)
 *ほうれん草とベーコン、にんじんの炒め物
 *鶏皮ときゅうりのポン酢和え
 *ミニトマトのドレッシング和え
 *緑豆ごはん
 *キーウィ、チーズ

2/8 餃子と緑豆ごはん弁当_a0105730_9361846.jpg

ウチで作る餃子は、野菜多め・サイズ小さめなので、一度に50コぐらい作って
余った分を冷凍しておきます。

凍ったままでスープに入れれば水餃子が簡単に出来るし、
お弁当に使う時にも焼くだけ。

餃子を包むのが面倒・・・かも知れませんが、
手が慣れてくると、工作をやっているようで楽しくなってきます。

今月入ってすぐ作った時に、学校がお休みだったりんごに包むのを手伝わせてみたら、
けっこう上手にやっていました。
(今朝使ったのは、もっと前に作っておいたもの)
2/8 餃子と緑豆ごはん弁当_a0105730_10153738.jpg

・・・昨日の大失敗;;;

りんごのマラソン大会用の問診表を紛失しました;;

「担任の先生には、ウチにあるって言っちゃったのに!!!!」

・・・はい、昨日が提出期限でした。

いつも私に口うるさく言って来るくせに、自分はなによ~!!!のオーラを
ぶんぶんみなぎらせ、自分の部屋に降りて行くりんご。

ぐだぐだ言い訳しても仕方ないので、
ありそうな所を探してみてから、さっそく学校に電話して、
明日(=今日)また問診表をりんごに持たせてくれるよう
担任の先生への伝言を頼みました;;;

雛飾りを出す時に、散らかっていたものを片付けた際、
ごみと一緒くたにしてしまった可能性、高し。


夕飯食べにまた上がって来た頃には、すっかり・けろり!と
機嫌の直っているりんごでした。


・・・今度は、ちゃんといつものファイルに入れておきます;;

(つい、こたつの上に放置したのが最大の敗因でした・・・;;)

今日りんごが問診表を持って来たら、その場で書いてすぐ渡そう・・・


2/8 餃子と緑豆ごはん弁当_a0105730_1039237.jpg
にいちゃん、
このヒトは
いつまでここに
いるんだろう?

さあな。
おてんとうさまに
きいてみな。






まだ、日陰には先週の雪が溶け残っています。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





スティックセニョールは、まだあまり出回ってない野菜ですが、
元々は日本で出来た(開発された)もの。

私は、アメリカ在住中のrumiさんのブログで見かけたのが、お初でした。
by rikako-higuchi | 2008-02-08 10:48 | お弁当