人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/29 《追記あり》豚肉と野菜の生姜味噌炒め弁当と換羽中!

《2月29日のお弁当》

 *豚肉と野菜の生姜味噌炒め(玉ねぎ、2色ピーマン)
 *にんじんのたらこマヨ和え
 *飾りきゅうり
 *いちご、オレンジ

2/29 《追記あり》豚肉と野菜の生姜味噌炒め弁当と換羽中!_a0105730_015643.jpg

またもや、「ガテン!」なお弁当になってしまいました・・・・;;;
2/29 《追記あり》豚肉と野菜の生姜味噌炒め弁当と換羽中!_a0105730_053220.jpg

・・・昨日の味付けに使った煮汁の残りを、再利用しています。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






2/29 《追記あり》豚肉と野菜の生姜味噌炒め弁当と換羽中!_a0105730_1132185.jpg

こんにちわ、桜ぶんちょの櫻(おう)です。



ぼくわ、ねるまえの おいしくない ごはんが だいきらいです。



おいしくない えさを たべたくなくて、

したに おちた おいしい からつきのえさを ひろってたべてたら、

おかあさんわ おいしくないえさを えさばこに いれるときに

したに しいている かみも いっしょに かえて、

ぼくが ひろいぐい できないように しちゃったんだ!!!



ぼくわ、ものすごく おこった。

「おいしい ごはん、ちょーだい!ちょーだい!ちょーだい!」



…おかあさんわ、ぜんぜん しらんぷり。



ものすごく おなかが すくし、ねむれないし。



しかたなくて、たべた。おいしくない ごはん。




…そしたら、いがいに!イケたんだ、これが。


ぽりぽりぽりぽりぽり…くちばしに はさんで まわしながら、

ちょっとづつ くだいて たべるのが いいんだよ!


いまわ、したに おちた くだけた くずも

ちゃんと ひろって たべてるんだ。


おかあさんも、

「のこさず 食べて 良い子ね~」って

ほめてくれるように なったよ♪


えへへへ、ぼく えらいでしょ?

まいにち ねるまえの えさばこわ からっぽだよ♪






   ****************************


12月の再検査で少し数値が良くなっていたので、
ペレット(=おいしくない ごはん)をもう少し食べさせてみてから
検査することになっていました。

まだ日によって食べたり食べなかったりしていたので、
殻付き餌を与える時間を前倒しにしてお腹を空かせ
ペレットしか食べられない状況を作る強行手段を取った結果、
見事(?)成功!!

2月半ばくらいからまた換羽も始まり、
2月末に診察を受けた時の検査では、
かなり数値が良くなって来ました!

サプリメントの摂取がうまくいっているということなのでこのまま続け、
餌もペレットが食べられるようになったので、
1日の総量はそのまま・殻付き餌を減らしペレットを多くして、
2回に分けてやることになりました。

回数が減っただけでも、こちらも少し楽です~♪


先生いわく、

「太りやすいインコに比べたら、文鳥は太りにくいけど
 一度肥満になると、いろいろ大変なトラブルが起こることが多いです。
 (肝臓肥大とか、他の病気とか)

 この子(櫻くん)の骨格だともう少し体重があってもいいんだけど、
 太りすぎるといけないので、しばらくこのペレットとサプリを続けて
 時々体重チェックに来て下さいね。」


…この日一番びっくりしたのが、

櫻くんの体重が22gから、26g4g増!!!)になっていたこと。

思わず、聞き返してしまいました;;;

 

換羽と同じで、代謝が良くなって来ている証拠なのですが。

今までの体重のほぼ2割増し!!!…体、重くないのかしら????


…本人は今日もがつがつと、餌をつついています…(もちろん、完食!)
by rikako-higuchi | 2008-03-01 00:07 | 文鳥