人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/23 対決 巨匠たちの日本美術展

母の用事が1日早く仕上がった+みーみの部活もこの日は休み!

=で、3人で出かけるつもりでしたが、
急遽みーみが別件で登校(補習ではありません;;)のため
りんごと二人で、国立博物館・平成館へ。
7/23 対決 巨匠たちの日本美術展_a0105730_1825557.jpg

昨年の若沖展を見逃したリベンジと、盛りだくさんな初見の作家に期待しての鑑賞です。

以前の北斎展で2時間近い行列に並んだことがあったので、
今回もある程度覚悟していたのです。しかし。

週中(水曜)の平日のせいか、すんなり!入場・鑑賞出来ました。びっくり。

展示物のうち、けっこうな数の作品を画集・図録で見てはいたのですが、
実物の大きさを目の前にすると全然印象が違う…・

襖絵・屏風の大きさ、迫力が段違いです。

2時間半くらいかけて見終えると、足も痛いけど頭の芯がくらくら・目がしばしば。
ロビーに出店していた鶴屋吉信のドリンクコーナーに立ち寄り、
あんみつと作って持って行ったおにぎりで休憩。

実家の父が好きだったせいか、
《鶴屋吉信=京観世》の刷り込みが根強かった私ですが、
rumiさんのブログで見かけたことのある柚餅をお土産に買いました。
これからいただきます♪
7/23 対決 巨匠たちの日本美術展_a0105730_18325358.jpg



その後、銀座の楽器店でみーみに頼まれた用事を済ませてから
アフタヌーンティールームへ。

いつもたくさん人が並んでいてまだ一度も入れたことがなかったのに、
やはり平日のためかこの日は待たずに席に座れました♪
せっかくデジカメを持っていたのに、
親子して写真撮るのも忘れてケーキセットを食べるお間抜け;;

スコーンをチョイスしたりんごは、ブルーベリージャムと生クリームのボリュームがダメ押し。
夕食を全部食べ切れませんでした。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by rikako-higuchi | 2008-07-24 18:23 | 趣味・お出かけ