人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/13 ハンバーグ弁当と大琳派展

《今日のお弁当》

 *ハンバーグケチャップ味
 *じゃがいものクリーム煮チーズ焼き
 *紅白なます
 *ミニトマト
 *きゅうりの飾り切り
 *海老の佃煮、鮭フレーク
11/13 ハンバーグ弁当と大琳派展_a0105730_84904.jpg

見たらお分かりの通り・・・寝坊しました;;;実動15分。
じゃがいもは、昨夜のクリームシチューから取り分け、
チーズを振りかけてオーブンで焼きしました。
11/13 ハンバーグ弁当と大琳派展_a0105730_8492624.jpg

紅白なますは昨日のお弁当用おかずの残り。
「ハンバーグに・・・これ???」

・・・思わないでもなかったけど;;;背は腹に替えられず(涙)。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





11/13 ハンバーグ弁当と大琳派展_a0105730_16241323.jpg


やっと(昨日《12日》しか行けない…;;)観て来ました。



対決展で見逃した「風神 雷神」を、

宗達~光琳~酒井抱一~鈴木其一のフルバージョンで 072.gif



同じ図柄も違う作家の筆を通すと、まあ変わってくるものです。
迫力は、オリジナル(=宗達)がダントツでしたが。


抱一、其一あたりになると、やまと絵の伝統の香りも残しつつも
すでに近・現代に足を踏み入れ出している観もあります。

花鳥をモチーフにしながら、全然古臭さがない。

時代を超える巨匠たちが持つ普遍性とまた違う、
今の私達にも通じる目線を感じました。
by rikako-higuchi | 2008-11-13 16:28 | お弁当