人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/29 いつものマフィン弁当

《今日のお弁当》

 *プレーンマフィン
 *チーズ
 *市松りんご

11/29 いつものマフィン弁当_a0105730_815485.jpg

「・・・昨夜の残りのアレと・・・」「・・・卵焼きでも焼くか・・・」
「中華街で買ったしゅうまいも冷凍してあったし・・・」

着替えながら、顔を洗いながら考えつつ台所に立った途端に、

「やっぱり、マフィンにしよ!」

こんな程度で出来てしまうレシピは(↓)で・・・
11/29 いつものマフィン弁当_a0105730_893068.jpg

《材料》   薄力粉カップ2、砂糖カップ1/2、ベーキングパウダー小さじ2.5杯、
        塩小さじ0.5杯、バター40g、卵1個、牛乳カップ1




1.オーブンは180℃に温めておく。粉類は合わせてふるっておく。

2.バターは溶かして、牛乳とといた卵と混ぜる。

3.粉と2.を底からさっくり切るように混ぜ合わせる
     (10~12回くらい、粉っぽさが残っていても良い)。
     レーズン・ドライフルーツなどはこの時にいれる。

4.オーブンで20分焼く。串を刺して何もついてこなかったら、焼き上がり。


・・・初めはシルバーストーンの型を使っていましたが(←これだとおよそ6個分)、
今は水羊羹の缶に8号のアルミカップを敷いて焼いています(10~12個分)。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by rikako-higuchi | 2008-11-29 08:26 | お弁当